2015年9月6日 星期日

捏造された僕たちへ

中国語原文:「致那些被捏造的我們」
訳者:Kinra


「捏造された僕たちへ」

宇宙は常に沈黙している。

固いまたは緩い現在の数々に
夢と現実が溶け合う無数の境界線に
甘く、苦く、辛く、たちまち酸っぱくなる意識の奔流の中に

人々は賑やかに開拓をするが
次第に言葉が少なくなり
限りなく穏やかさに近づいた時点で
雑踏から離れていく

その間僕たちは喋る。声を発して
肢体と舌をくねらせる
「記録だ」と僕たちは言う
すべての瞬間は歴史にと、果てもなく
滅びるまで記録しつづける
自分の知っている、燃えることと
燃え尽きること。そういう
事実を。

描写すると同時に描写されてもいる
あらゆる先と後は色に染まって
同じ群れが同じ群れに影響する
同じ沈黙している母親の前に
僕たちは一つの群れ
宇宙は一つの群れ

離れることは不可能だと深く理解したら、
手紙を書こう
捏造された僕たちへ
熟読された後は燃やされたり保存されたり
或いは鑑定され、維持され、棚に上げられるかもしれないが
一つであることは成就する

そして沈黙を守り続けるんだ、
宇宙のように。
張貼留言